Trick or Treat!!
アメリカ育ちの私が少女のころ最も楽しみにしていたイベントひとつが、ハロウィンでした。
毎年ハロウィンが近づくと、家族でかぼちゃ畑にかぼちゃを探しに出かけました。
自分では持てないくらい大きなかぼちゃを運んで帰って
父のディレクションのもと、兄や妹と一緒にジャックランタンを作るのが
わが家の恒例行事でした。
父のディレクションのもと、兄や妹と一緒にジャックランタンを作るのが
わが家の恒例行事でした。
くりぬいたあとの中身は、母が美味しいパンプキンパイにして焼いてくれました。
そして、ハロウィン当日…
お気に入りのコスチュームに身を包んで、パンプキンのバスケットを持って近所へ出陣!
玄関にジャックランタンが出ているお家は"trich or treatウェルカム"のサイン。
trick or treatと叫ぶと、中に居る人が、お菓子の籠を持って扉を開けてくれました。
バスケットいっぱいになったお菓子を抱えながら
「わ〜い!1年分のおやつだ〜〜〜!」とはしゃいで帰っても、
結局いつも3〜4日ほどで食べきってしまい、母に叱られていました。
あの頃よりも少し小ぶりなパンプキンをくりぬきながら、そんな子供時代の思い出をほほえましく思い出しました。
イベントをめいっぱい楽しませてくれた両親にとても感謝しています。
ありがとう。
<作り方>
パンプキン
カッターナイフ
スプーン
ペン
①パンプキンの上部へたの部分を中心に、円を描くようにくりぬく。
(背面に向かって少し広めにくりぬくとその後の作業が楽)
②くり抜いた穴から、中身をスプーンですくい出す。
(繊維までなるるべく綺麗にとってしまうこと)
③顔になる部分に、くり抜く目と鼻と口をペンで下書きする。
(あまり細かいデザインにすると失敗するので、ナイフの大きさを考えながら)
④顔を下書き通りにナイフでくり抜く。
最後に繊維などをカッティングして整え、中にティーライトキャンドルを入れたら、できあがり。
0 件のコメント:
コメントを投稿