まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



冬のおすすめホットカクテル3つ

夜風が冷たい季節になりました。

忙しい1日を終えて、凍える体で家路についたら、あたたかいカクテルでまず体を温めるのはいかが?ほんのりアルコールが効いた大人のカクテルが、じんわりと疲れを癒やしてくれます。キャンドルを灯せば、まるでBARにいるかのように錯覚してしまう美味しさですよ。

寒い冬におすすめのホットカクテルのレシピを3つご紹介します。
濃さや甘さは、お好みで調整してくださいね。



1.ホットアールグレイラムカウ


あたたかいアールグレイミルクティーに、ラム酒を落として。カウとは、牛のことですね。牛乳を使ったカクテルはこう呼ばれることがあります。有名なカクテル、ホットラムカウの牛乳を、アールグレイミルクティーに変えたものです。私はこれが一番のお気に入り。ほっとまろやかで優しく、体の芯から温まる一杯。

 <作り方>
マグカップに牛乳を入れ、レンジで温め、アールグレイティーバッグで
ミルクティーにし、砂糖をひと匙入れて混ぜる。
ぬるくなっていたら再びレンジで温め、最後にラム酒をお好みの良たらり。



2.ホットウイスキートディ

ホットウイスキーカクテルの定番。
体を温めるスパイスと、さわやかなレモンの香りで癒されます。
スコッチウイスキーが、スパイスによく合います。

<作り方>
ウイスキーのお湯割に、レモンスライスを1枚と
クローブとシナモンを入れ、砂糖をひと匙溶かす。




3.ホットサングリア

夏のイメージが強いサングリアの、あたたかいバージョン。果物がなければ、ジュースで置き換えてもOKです。手軽に作れますよ。

<作り方>

小鍋にワイン、オレンジのスライスとレモンのスライスを入れて弱火にかけ、砂糖を溶かし、クローブ、スターアニス、シナモンを加えて火をとめ、10分ほど味を馴染ませるように置いておく。再び温めて、召し上がれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿