まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



ほっこりあたたかい、かぼちゃのポタージュ


ほっこりあたたかい、かぼちゃのポタージュスープです。

日本では朝晩の冷え込みに、いよいよ秋が顔を見せ始めた頃でしょうか。

ここジャカルタも、いよいよ乾季が終わりに近づき、雨季の気配が感じられるようになりました。

すこしひんやりとした空気のなかで、ふと飲みたくなったかぼちゃのポタージュスープ。

焼きたての香ばしい美味しいパンと、これさえあれば幸せ…
とも思える、ほどよくさっぱり、ほどよく濃厚な美味しいレシピです。





<作り方>3〜4人分

かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
コンソメ 小さじ1
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
水 300cc
コーヒー豆 4粒ほど

玉ねぎを薄くスライスし、鍋にサラダ油をひき、しんなりするまで炒める。こげないように注意。あらかじめレンジで2分ほど温めたかぼちゃの種をとり、皮をむいて、ほどよい大きさに切ったものを鍋に加える。そこに水とコンソメも加えて15分ほど煮込む。かぼちゃが柔らかくなったら、ミキサーで混ぜ、鍋に戻す。牛乳、生クリームを加えてやさしく混ぜ合わせる。スープ皿に注いだら、最後に粗くひいたコーヒー豆をちょこっと乗せてみてください。コーヒーの風味と、カリっとした食感が、甘く優しいかぼちゃのポタージュに絶妙に合うのでおすすめです。

*もっと濃厚な味が好きな人は、水の分量を減らしてその分牛乳や生クリームを増やしてください。逆にもっとさっぱりした味が好きな方は、生クリームを使用せず、水をその分増やして下さい。かぼちゃの甘みが足りないときには、お砂糖を加えてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿