まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



自然な甘みのほくほくスイートポテト


最近見つけた近所のオーガニック・ショップで、さつまいもをたくさん手に入れました。

小さなサイズで、甘みと旨味がぎゅっと凝縮された無農薬のおいもさん。

茹でると、あざやかな黄金色に発色して、いい香りがキッチンを満たしてくれました。

ご近所さんや、ご実家などからさつまいもをたくさん頂いたりしたときに
おすすめの手作りスイーツが、スイートポテトです。

簡単でシンプルだけど、とっても美味しいスイートポテトのレシピをご紹介します。



<作り方> 約10個ぶん
さつまいも 300g
砂糖 30g
生クリーム 30g
卵 1つ (卵黄を使用する)
*さつまいも:砂糖:生クリーム=10:1:1でアレンジして下さい

さつまいもをよく洗い、皮をむき、厚さ1.5cm程度の輪切りにしていく。
切ったさつまいもは5分ほど塩水にさらしておき、お湯で竹串がすっと刺さるまで茹でる。
ゆで上がったさつまいもをフォークなどでマッシュし、そこに砂糖と生クリームを加え練り上げる。
好みの大きさ、形に成形したら、表面にほぐした卵黄を塗る。
200℃のオーブンで約18分焼き上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿