まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



秋の恵みのきのこパスタ 白トリュフの香り


すっかり秋らしくなってしまいました…
キンモクセイの香りが風に乗る大好きな時期は、ほんの一瞬ですね。
今年は特に、2〜3日しか感じられなかったです。

この秋は、lifestyle atelier MAGNOLIAでのお料理教室や
ありがたいことに少しずつ増えてきた執筆のお仕事に忙しい毎日です。

秋といえば、美味しいものがあふれる食欲の秋!!
森に入れば、ぷりぷりのきのこが実り…♪
旬のきのこや、ちょっと贅沢なホワイトトリュフのオイルを使った一皿をご紹介します。




【材料 2人分】
スパゲッティ 200g
舞茸 20g *手で小分けに
椎茸 2個 *3mmスライス
エリンギ 1本 *5mmスライス
にんにく 1片 *1mmスライス
オリーブオイル 大さじ11/2
鷹の爪 1/2 *小口切り
イタリアンパセリ 適量 *みじん切り
適量
白トリュフオイル 適量

1.    材料を上記のように切っておく。
2.    大きい鍋に塩を加えた湯をたっぷりと沸かし、スパゲッティを茹で始める。
3.    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、鷹の爪も加え、そこにきのこ類を加え、風味が出て少ししんなりとするまで炒め、塩こしょうで味つけする。
4.    ゆであがったスパゲッティを3のフライパンに移し、少量のパスタの茹で汁とともにからめ、乳化させる。
5.    塩で味を整えたら、お皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らし、仕上げに白トリュフオイルをまわしかけてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿