まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



エッグベネディクトで朝ごはん


こちらのHPの更新を長いあいだ怠ってしまっていました…。
のぞきにきてくださっていたみなさま、すみませんでした。
お正月や、ひな祭りのテーブルはamebloのほうでこまめにUPし、ご紹介しております。

2015年 お正月のテーブル
2015年 ひな祭りのテーブル

気づけば季節はもう春。
友人のお子さんの、受験の合格のお知らせや、桜の開花のニュースで華やかな春です。
先日、わが家もあたたかい天気のなかで、伊豆旅行や苺狩りを楽しんできました♪

そんなうれしい春の休日のブランチに、エッグベネディクトで1日をスタートさせてみるのはいかがでしょうか?
いつもよりちょっとだけ手間をかけた朝ごはん。
ご家族も喜んでくれるに違いありません♪






  エッグベネディクトのレシピ
材料
<2つ分>
お湯 1L
小さじ1
酢 70ml

イングリッシュマフィン 1個
ベーコン 2枚
全卵 2個
卵黄 1個分
マヨネーズ 大さじ1
バター 20g
レモン汁 少々
黒こしょう 適量

*トッピング
パプリカ(赤&黄色)刻んだもの少々
ディル 少々

1.    ポーチドエッグを作るお湯を沸かす。塩と酢を加えて混ぜる。沸騰したら弱火にする。
2.    オランデーズソースを作る。ボウルに卵黄を混ぜ、溶かしバターを加えて分離しないように良く混ぜながら、レモン汁を加える。
3.    ポーチドエッグを作る。弱火のまま、お湯を泡立て器などでぐるぐると渦を作るように回し、渦の真ん中にそっと卵を落とす。好みの堅さになるまで茹でて、湯からあげる。*必ず1つずつ作ること
4.    ベーコンはフライパンで、イングリッシュマフィン(半分に割く)はトースターで焼く。マフィン、ベーコン、ポーチドエッグ、オランデーズソース、最後にトッピングの順に乗せて、完成


0 件のコメント:

コメントを投稿