まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



香り豊かなジェノベーゼパスタ



40度を越えるような暑さを記録したこの夏!
うだるような暑さに本当にぐったりでしたね…
でも、昨日から突然少し涼しくなってきました。
そんな残暑ですが、我が家のベランダのバジルが茂っていたので
大量収穫!そして、ジェノベーゼソースを作ってパスタにしました。
このソースは、冷蔵だと2週間、冷凍なら来年の春までもちますので
育ちすぎたバジル、買って余ってしまったバジル等を使って
とりあえず作っておくと便利です♪

<作り方> ジェノベーゼパスタ2~3人分のソース

バジルの葉 2cup
松の実 30g
にんにく 2かけ
オリーブオイル 2/3cup
塩こしょう 少々
パルメザンチーズ 大さじ3

松の実はあらかじめ炒り、にんにくは包丁で小さく切っておくとスムーズ。
すべての材料をミキサーにかけ、なめらかになるまで混ぜるだけ。

冷蔵庫で保存するときは、煮沸消毒した瓶に入れ、表面にオリーブオイルで膜を作ってあげて蓋をして保存。冷凍の場合は、アイスキューブ型に流して、固まったら保存袋に入れ替えて保存する。


0 件のコメント:

コメントを投稿