まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



人参とオレンジの爽やかディルサラダ


夏も本番、毎日厳しい暑さが続いていますが、皆さん夏バテなどしていませんか?
夏にぴったりなメニューを日々開発中のわたくし。
girls Artalkというアートのサイトで、毎月コラムを連載させていただいています。
アート作品から想像を膨らませた、ハーブ料理のレシピ。
季節にぴったりなものを毎回紹介していますので、ぜひ覗いてみてください。



記念すべき第1回は、夏の休日にふさわしい名画。巨匠ルノワールが描いた、「舟遊びをする人々の昼食」から想像を膨らませた、蒸し暑い夏の休日の昼下がりを涼やかに彩ってくれるようなサラダのレシピをご紹介。ディルは、ヨーロッパでメジャーなハーブのひとつで、鎮静効果や消化器官の機能改善の効能があります。気心の知れた仲間たちと、舟遊びをしたあとにいただくランチにこの1品があれば、火照った体温をクールダウンさせてくれるに違いないでしょう。とても簡単ですので、ぜひお試しください。

人参とオレンジの爽やかディルサラダ

<材料>2人分
人参1本
オレンジ1個
レモン汁 半個分
ディル 少々
塩胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1


①人参は皮をむき、細切りにし、塩をふってしばらく置いて水気を絞っておく。

②オレンジは1/4はドレッシング用に果汁を絞り、残りの3/4は皮をむいて2cm角程度に小さく切る。

③②のオレンジ果汁に、レモン汁、塩胡椒、オリーブオイルを加え、混ぜドレッシングを作る。

④①~③の人参、オレンジ、ドレッシングをすべて混ぜ合わせ、こまかくちぎったディルを少々加えてできあがり。





0 件のコメント:

コメントを投稿