まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



ステンドグラスのキャンドルホルダー

キャンドルのゆれる優しい光とガラスクラフトのぬくもり。


私は、ステンドグラスのキャンドルホルダーでバスタイムを楽しんでいます。

色とりどりのガラスが、キャンドルの灯りを通してをきらきら…とっても綺麗です。

一日の疲れをすっかり癒してくれる、ぬくもりあふれる時間をいかがですか?



【HOW TO MAKEレシピ】 難易度☆☆

材料や道具の準備が大変かもしれませんが、意外と簡単に作ることができます。
火傷や、半田がはねることがありますので、目に入ったりしないように注意して下さいね。



*材料
・お気に入りのガラスたち
・銅テープ / 割り箸
・フラックス / 塗る筆
・はんだ / はんだごて
・軍手/あれば目を保護するめがね

① お気に入りのガラスを集めたら、ひとつひとつのガラスの周囲(断面)に銅のテープを巻き貼り付ける。ガラスの断面を中心として、約1mmずつ両側面に引っかけて包むイメージ。割り箸で押さえつけながらしっかり粘着させるのがポイント。

② ①で貼った銅テープ部分に、筆でフラックスを塗る。半田がつきやすいように、銅を浮き上がらせる目的。

③ 熱したはんだごてで半田を溶かしながら、②の銅テープ部分に半田をうすく乗せていく。

④ すべてのガラスパーツの周囲に半田がのったら、好きなように組み合わせて接着していく。接着方法は、接着させたいパーツを並べて、接着部分に半田ごてをあてて溶かし、冷めた時にはくっついています。焦げやハネには注意しながら接着してください。  

キャンドルの優しい灯りが、一日の疲れを癒してくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿