まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



柿とさつまいものヨーグルトサラダ



朝起きて、窓を開けるとちょっと冬めいた風のかおり。
平日の朝は余裕がなくても、週末の朝くらいは、季節の風を感じてみる…そんな方も多いのではないでしょうか。

 完全に冬が到来する前に、もう少し食べておきたい秋の味覚はいくつかあるもの。今回は、まだまだスーパーの店頭に並んでいる秋の食材を使った、旬の恵みが贅沢な「さつまいもと柿のヨーグルトサラダ」のレシピをご紹介します。

 週末の朝に、このサラダと、パンとコーヒーがあれば、最高に幸せな休日のはじまり♪ ジューシーな柿、ほっくり柔らかいさつまいも、むにゅっと甘いレーズンに、カリッと香ばしい胡桃。シナモンの香りがアクセントで加わると、すべての欠片が繋がり1枚の絵になるように、味がまとまります。

 旬の味覚とさまざまな食感を贅沢に味わえるサラダ、ぜひ楽しんでくださいね。


柿とさつまいものヨーグルトサラダ

<材料> 作りやすい量
柿 1個
さつまいも 1/2本
ローストした胡桃 適量
レーズン 適量
シナモン 適量

︎プレーンヨーグルト 大さじ1
︎はちみつ 小さじ1
︎レモン汁 小さじ1/2
︎マヨネーズ 小さじ1
︎塩 ひとつまみ

1.柿はヘタと種をとり、皮をむいて1.5cm角くらいに切る。

2.さつまいもは1.5cm角に切って、水にさらしたあと、ラップで包み、電子レンジ600Wで3分半加熱する。

3.︎をボウルによく合わせておき、そこに1の柿と、粗熱をとった2のさつまいもを混ぜ合わせる。

4.召し上がるときに、シナモンをふりかけて出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿