まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



かぼちゃのリゾット〜クレソン添え


明日はハロウィン!

去年も書きましたが、アメリカで育った私にとって
Trick or Treatは1年に1度のとっても楽しみなイベントでした♪

ハロウィンの食材といえば、かぼちゃ、ですね。
旬なかぼちゃを使って、ひとつお料理を。
フライパンで簡単にできる、かぼちゃのリゾットです。

来月のGirls Atralkのコラムに詳細を載せますが、
草間彌生さんのアート作品をイメージしています★



<材料>2人分
生米 1カップ
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/4個
コンソメスープ 5カップ(お湯5カップ&コンソメキューブ1個)
オリーブオイル 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ3
塩こしょう 少々
クレソン 適量(付け合わせ)

1. 玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルをあたためたフライパンで透明になるまで炒め、そこに生米を加えてあたたまるまで炒める。

2. 1のフライパンに、あたためたコンソメスープをお米がひたひたになるくらいまで加え、弱火で炊いていく。(お米があたまを出さないように様子を見ながらスープを加える)

3. 1口大に切ったかぼちゃを、ラップに包んで、ある程度柔らかくなるまでレンジであたためたあと、さらに1cm角に切る。

4. 10分ほど炊いた2のフライパンに、3のかぼちゃを加える。コンソメスープを少しずつ加えながら、水気がある程度なくなるまで炊く。

5. 4を火からおろし、仕上げにパルメザンチーズを絡め、塩こしょうで味を整える。
皿に盛って、クレソンを添えたら出来上がり。


0 件のコメント:

コメントを投稿