まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



2019年2〜3月 北欧料理レッスンのご案内

lifestyle atelier MAGNOLIA
23月のテーマは北欧料理レッスンです。

自然、シンプルなこと、大切な人とのくつろぎの時間を大切にする北欧文化。
たくさんの情報にあふれ、ビルとビルの狭間で「頑張ること」が当たり前になり、慌ただしい日常を送る現代の都会人にとって、はっとするような気づきをくれます。
皆様と一緒に北欧のことをおしゃべりながら、料理を一緒に作り、おいしく楽しくあたたかい時間を一緒に過ごせることを、楽しみにしております。

予定しているメニューは下記となります。
食材の仕入れ状況によって、変更となる場合もございますことをご了承下さい。

  エルダーフラワースパークリーング
  ノルウェー風サーモンのマリネ マスタードソース
  フィンランド風 ビーツのサラダ
  デンマーク風 アボカドと海老のスモーブロー
  フィンランド風 絶品トマトクリームごはんスープ リーシケイット
  スウェーデン風 ミートボールとマッシュポテト
  フィンランド風 ブルーベリーケーキ

開催日程: すべて10:30~14:00
2/2() お席あります
2/9() お席あります
2/16 () お席あります
3/9() 満席 
3/23() 満席
3/30() お席あります

お一人様:9.000

  ご予約受付は、1/16 AM 9:00スタート 
下記フォームよりお申し込みください。


*お申し込みいただきました全員に、必ず4日以内にご連絡をしております。
こちらからの連絡がない場合は、何らかのトラブルかと思われますので、お手数ですがmioliving@gmail.com までメールをお送りくださいませ。

*ご予約確定(予約確定メール受信をもって確定)後のキャンセルは原則としてお断りしております。キャンセルはいかなる理由(天災をのぞく)であっても、下記のキャンセル料が発生しますので、ご注意ください。代理出席の方を立てられた場合は、キャンセル料は発生いたしません。出席者が変更となる場合は、必ず事前にお名前とメールアドレス、お電話番号をお知らせ下さい。

<キャンセル料金規定>
ご予約確定〜10日前 1.000
10日前〜50%
3日前〜全額

皆様とご一緒できますことを心より楽しみにしております。

lifestyle atelier MAGNOLIA 太田みお

クリスマスでおもてなしレッスンのご案内

11月下旬からはじまります、今年のクリスマスレッスンのご案内をさせていただきます。

今回は、開催できる日程が限られているため、数年前のレッスンで採用したレシピを組み合わせたクリスマスメニューとなっております。(一部、新しいレシピもございます)

予定メニューは、トマトのムース、前菜数品、香り高い茸のリゾット、ローストビーフの赤ワインソース煮、クリスマスツリーに見立てたケーキ等を予定しております。(内容は変更となる可能性もございますことをご了承下さい。)

そして、かねてから考えていたことがございまして…
これまで、みなさんにアトリエにいらしていただき、第一声の「わ〜!」という喜びの声を聞きたいという思いから、ついついテーブルコーディネートが「華美」になりすぎているように感じていました。
今後は、日常の延長線上にあるような自然体でシンプルなスタイルで。「引き算」を大切にしながらも、心がときめくエッセンスをちりばめ、美しく洗練されたテーブルコーディネートをめざしていきたいと思っております。私自身が、本当に「素敵」と思えるデザインで、今後はご紹介させてください。よろしくお願い致します。

【レッスン開催日】

11/30(
12/9()
12/15()
12/23()

全日程10:3014:00

<お申し込み方法>
全日程満席のため、現在はキャンセル待ちを受け付けております。
下記リンクの受付専用フォームからお申し込みください。

秋の和食レッスンのご案内



2018年9〜10月に開催します和食のレッスンのご案内を
こちらのページにアップしました。

ご一緒できますことを心より楽しみにしております。

アロマレッスンのご案内



アロマ入門〜自然の恵みを暮らしに活かそう

心身の癒しや美容健康はもちろん、日々の暮らしに役立てられるアロマの知識満載の講座です♪体や心の不調を感じたときにすぐに病院に駆け込み、西洋医学のお薬に頼るだけではなく、自然の力「エッセンシャルオイル」で自宅で解決できるという選択が増えたら、素敵だと思いませんか?

・偏頭痛がつらい
・眠りの質を上げたい
・いつも疲れている
・子どもが熱を出しやすくて困っている
・子どもの喘息を楽にしてあげたい
・自然なものを使って、日々の家事をしたい
・イライラしてしまう自分が嫌だ
etc...

アロマで解決出来ることがあるかもしれません。健康維持だけでなく、日々の家事や、気持ちのコントロールなど、暮らし全体にアロマを取り入れることにご興味ある方は、ぜひお気軽にお申し込みください。これまでのアロマのイメージを覆すような、エッセンシャルオイルのパワーをお知りになっていただけます。そして、心地よい香りに癒されに来てくださいね。

随時、ご要望にあわせてお1人さまから開催中。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お一人様2.000円
(アロマティー&アロマスイーツ付)


一般社団法人インターナショナルメディカルアロマスクール 
認定メディカルアロマアドバイザー 講師:太田みお

一般社団法人インターナショナルメディカルアロマスクールとは…
アメリカに本部があり、IFA国際アロマセラピスト連盟初の日本人理事が監修したメディカルアロマスクールです。
IFA国際アロマセラピスト連盟は1985年にイギリスで設立された臨床とホリスティックアロマセラピーをはじめて世界的に展開した管理機関です。

日本テレビnews every 特集に出演


日本テレビnews everyのなかの20分間ほどの特集に出演いたしました。
「お母さんのお財布」という、主婦目線の特集です。



料理家になったきっかけや、おもてなし料理教室のようす
日々の生活のようすなどが紹介されました。

3週間にわたって、朝から晩まで、何日間も密着していただき
私も子どもたちもすっかり「よそいき」の顔ではなくなり(笑)


お恥ずかしいところも多々、お見せしてしまいましたが、
ご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。


この放送を機にご興味を持ってくださった方はぜひ
今後とも宜しくお願い致します。

mybestにてテーブルウェア20選をご紹介しています


その道のプロやクリエイターたちが、おすすめのモノを紹介し
わくわくするモノ探しをサポートするwebサイトmybest
にて、ライフスタイルデザイナーとして、おすすめのテーブルウェア20選を
ご紹介させていただきました。

素敵な食卓の演出には欠かせないテーブルアイテムたち。
私がプライベートでも愛用していて、心からおすすめしたいものだけを
ご紹介していますので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。

ライフスタイルデザイナーが愛用しおすすめするテーブルウェア20選

picard journal vol.5 巻頭ピクニック特集&新生活特集



picard journal vol.5が発行されました。私は今回、巻頭特集のピクニックのページの料理をすべて考案&制作しております。この特集ページは、フランス本国でも大変好評だったと、嬉しいお声をいただきました。ありがとうございます。

新生活特集でも、ピカール商品で作った朝食プレートや、お子さんのおやつにもなる軽食レシピなど掲載していただいています。
ぜひ、ピカールの店頭で、ジャーナルをお手に取ってみてくださいね!

新連載「料理研究家 太田みおさんの心地よい暮らしのレシピ」


年末年始、おかげさまで大変あわただしくたくさんのお仕事をいただきまして
なかなかHPの更新ができずにおりました。
少しずつお知らせもアップしていきたいと思います。

インテリア/リノベーションサイトのSUVACOさんにて
新しい連載がスタートしました。

料理研究家 太田みおさんの 心地よい暮らしのレシピ

です。

vol.1は 理想のモノに出会えなければ、作る。自分でデザインして作ったカップボード【心地よい暮らしのレシピvol.1】

vol.2は 気負わず、わが家らしく娘を祝う。ひなまつりのしつらえは柔く華やかに。【心地よい暮らしのレシピvol.2】


毎日の暮らしの積み重ねが、そのひとの人生をかたちづくります。

私は、毎日のなにげない暮らしこそ、心地よく丁寧につくりあげていきたいなと思っています。
小さなこころがけひとつで、暮らしの一瞬一瞬に「幸せ」のかけらを散りばめることができると日々実感しています。

私の暮らしの小さなこだわりを、少しずつご紹介していけたらいいなと思っています。

PICARDクリスマスパーティーの講師をしました

先日、フランスの冷凍食品、PICARDのクリスマスパーティー先行試食会がありました。
たくさんのメディアの方々と、インスタグラムのインフルエンサーの皆様、藤崎奈々子さんなどタレントやモデルさんがご参加くださいました。
私はこのイベントの企画から、メインイベントとなる前菜盛り付けワークショップの講師、そして、全てのお料理の調理とセッティングを行いました。

PICARDの商品や、さまざまなハーブやスパイスなどを並べたデコレーションバーを設置して、ゲストのみなさんにそれぞれの前菜盛り合わせプレートをお作りいただきました。
私は、ソースの描き方や、PICARD商品の調理方法などをレクチャーいたしました。


テーブルデコレーションが施されたメインテーブルには、あらかじめ調理済みのメインとデザートを設置しました。大量のお料理を、アシスタント2名とともに、時間内に仕上げ、並べました。



このイベントを作り上げたチームの皆様と。
Tokyo Flamingo久林さんの手で彩られたクリスマスデコレーション空間に、たくさんのお料理を並べる事ができ、光栄でした。そしてインフルエンサーのゲストの皆様もとても楽しんでご参加くださって、とてもよいイベントになりましたこと、嬉しく思います。
ありがとうございました。


PICARDアンバサダーに就任しました


フランスのNo.1冷凍食品ブランドPICARD様より任命いただき
PICARDアンバサダーとして活動させていただくことになりました。

毎月、PICARD様の商品を使ったお料理を作り、HPや店頭のレシピカード等に活用していただく予定です。こちらでも、PICARDの魅力をお伝えできればと思っております。
PICARDの商品は、これまでの冷凍食品のイメージを覆すような、本格的な味を手軽に楽しめるものばかり!


PICARDのフォアグラをソテーして、PICARDの全粒粉のパンに挟んだ、フォアグラサンドでランチにしました♪ソースは手作りで、バルサミコ酢、蜂蜜、醤油で作ったもの。


おうちで手軽にこんなに美味しくゴージャスな1品を楽しめるなんて!
とても美味しかったです。ぜひぜひ、皆様も試してみてくださいね。