まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



秋の和食レッスンのご案内



2018年9〜10月に開催します和食のレッスンのご案内を
こちらのページにアップしました。

ご一緒できますことを心より楽しみにしております。

2018年9月 アロマレッスン スケジュール



アロマ入門〜自然の恵みを暮らしに活かそう

心身の癒しや美容健康はもちろん、日々の暮らしに役立てられるアロマの知識満載の講座です♪体や心の不調を感じたときにすぐに病院に駆け込み、西洋医学のお薬に頼るだけではなく、自然の力「エッセンシャルオイル」で自宅で解決できるという選択が増えたら、素敵だと思いませんか?

・偏頭痛がつらい
・眠りの質を上げたい
・いつも疲れている
・子どもが熱を出しやすくて困っている
・子どもの喘息を楽にしてあげたい
・自然なものを使って、日々の家事をしたい
・イライラしてしまう自分が嫌だ
etc...

アロマで解決出来ることがあるかもしれません。健康維持だけでなく、日々の家事や、気持ちのコントロールなど、暮らし全体にアロマを取り入れることにご興味ある方は、ぜひお気軽にお申し込みください。これまでのアロマのイメージを覆すような、エッセンシャルオイルのパワーをお知りになっていただけます。そして、心地よい香りに癒されに来てくださいね。

随時、ご要望にあわせてお1人さまから開催中。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お一人様2.500円
(アロマクラフト、アロマティー、手作りアロマデザート付き)
お友達をお連れになり2度目以降のご参加の方は500円

lifestyle atelier MAGNOLIA
東京都墨田区  錦糸町駅近く

mioliving@gmail.comあてに、ご連絡くださいませ。

9/6(木) 10:00〜12:00
9/7(金) 10:00〜12:00 
9/11(火) 10:00〜12:00 
9/12(水)10:00〜12:00
9/13 (木) 10:00〜12:00
9/27(木) 10:00〜12:00


一般社団法人インターナショナルメディカルアロマスクール 
認定メディカルアロマアドバイザー 講師:太田みお

一般社団法人インターナショナルメディカルアロマスクールとは…
アメリカに本部があり、IFA国際アロマセラピスト連盟初の日本人理事が監修したメディカルアロマスクールです。
IFA国際アロマセラピスト連盟は1985年にイギリスで設立された臨床とホリスティックアロマセラピーをはじめて世界的に展開した管理機関です。

日本テレビnews every 特集に出演


日本テレビnews everyのなかの20分間ほどの特集に出演いたしました。
「お母さんのお財布」という、主婦目線の特集です。



料理家になったきっかけや、おもてなし料理教室のようす
日々の生活のようすなどが紹介されました。

3週間にわたって、朝から晩まで、何日間も密着していただき
私も子どもたちもすっかり「よそいき」の顔ではなくなり(笑)


お恥ずかしいところも多々、お見せしてしまいましたが、
ご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。


この放送を機にご興味を持ってくださった方はぜひ
今後とも宜しくお願い致します。

mybestにてテーブルウェア20選をご紹介しています


その道のプロやクリエイターたちが、おすすめのモノを紹介し
わくわくするモノ探しをサポートするwebサイトmybest
にて、ライフスタイルデザイナーとして、おすすめのテーブルウェア20選を
ご紹介させていただきました。

素敵な食卓の演出には欠かせないテーブルアイテムたち。
私がプライベートでも愛用していて、心からおすすめしたいものだけを
ご紹介していますので、ご興味ございましたらぜひご覧ください。

ライフスタイルデザイナーが愛用しおすすめするテーブルウェア20選

picard journal vol.5 巻頭ピクニック特集&新生活特集



picard journal vol.5が発行されました。私は今回、巻頭特集のピクニックのページの料理をすべて考案&制作しております。この特集ページは、フランス本国でも大変好評だったと、嬉しいお声をいただきました。ありがとうございます。

新生活特集でも、ピカール商品で作った朝食プレートや、お子さんのおやつにもなる軽食レシピなど掲載していただいています。
ぜひ、ピカールの店頭で、ジャーナルをお手に取ってみてくださいね!

新連載「料理研究家 太田みおさんの心地よい暮らしのレシピ」


年末年始、おかげさまで大変あわただしくたくさんのお仕事をいただきまして
なかなかHPの更新ができずにおりました。
少しずつお知らせもアップしていきたいと思います。

インテリア/リノベーションサイトのSUVACOさんにて
新しい連載がスタートしました。

料理研究家 太田みおさんの 心地よい暮らしのレシピ

です。

vol.1は 理想のモノに出会えなければ、作る。自分でデザインして作ったカップボード【心地よい暮らしのレシピvol.1】

vol.2は 気負わず、わが家らしく娘を祝う。ひなまつりのしつらえは柔く華やかに。【心地よい暮らしのレシピvol.2】


毎日の暮らしの積み重ねが、そのひとの人生をかたちづくります。

私は、毎日のなにげない暮らしこそ、心地よく丁寧につくりあげていきたいなと思っています。
小さなこころがけひとつで、暮らしの一瞬一瞬に「幸せ」のかけらを散りばめることができると日々実感しています。

私の暮らしの小さなこだわりを、少しずつご紹介していけたらいいなと思っています。

PICARDクリスマスパーティーの講師をしました

先日、フランスの冷凍食品、PICARDのクリスマスパーティー先行試食会がありました。
たくさんのメディアの方々と、インスタグラムのインフルエンサーの皆様、藤崎奈々子さんなどタレントやモデルさんがご参加くださいました。
私はこのイベントの企画から、メインイベントとなる前菜盛り付けワークショップの講師、そして、全てのお料理の調理とセッティングを行いました。

PICARDの商品や、さまざまなハーブやスパイスなどを並べたデコレーションバーを設置して、ゲストのみなさんにそれぞれの前菜盛り合わせプレートをお作りいただきました。
私は、ソースの描き方や、PICARD商品の調理方法などをレクチャーいたしました。


テーブルデコレーションが施されたメインテーブルには、あらかじめ調理済みのメインとデザートを設置しました。大量のお料理を、アシスタント2名とともに、時間内に仕上げ、並べました。



このイベントを作り上げたチームの皆様と。
Tokyo Flamingo久林さんの手で彩られたクリスマスデコレーション空間に、たくさんのお料理を並べる事ができ、光栄でした。そしてインフルエンサーのゲストの皆様もとても楽しんでご参加くださって、とてもよいイベントになりましたこと、嬉しく思います。
ありがとうございました。


PICARDアンバサダーに就任しました


フランスのNo.1冷凍食品ブランドPICARD様より任命いただき
PICARDアンバサダーとして活動させていただくことになりました。

毎月、PICARD様の商品を使ったお料理を作り、HPや店頭のレシピカード等に活用していただく予定です。こちらでも、PICARDの魅力をお伝えできればと思っております。
PICARDの商品は、これまでの冷凍食品のイメージを覆すような、本格的な味を手軽に楽しめるものばかり!


PICARDのフォアグラをソテーして、PICARDの全粒粉のパンに挟んだ、フォアグラサンドでランチにしました♪ソースは手作りで、バルサミコ酢、蜂蜜、醤油で作ったもの。


おうちで手軽にこんなに美味しくゴージャスな1品を楽しめるなんて!
とても美味しかったです。ぜひぜひ、皆様も試してみてくださいね。



化粧品ブランドAGEST 美肌レシピ


とても素敵なエイジングケアの化粧品ブランドAGEST様の定期通信にて、美肌レシピを連載させていただいております。

お肌にいい食材をたっぷり使って、手軽に作れる美味しいレシピをご紹介していきます。

もち麦、かなり効きますよ〜!おすすめです。

そして、AGESTのイメージムービーがとても素敵なのでぜひご覧下さい♪


子育て中の身として、女としての美に対する意識が刺激され、背筋がのびるような…でも、じんわりとしたあたたかい気持ちでいっぱいになりました。

アサヒビールSlat 夏レシピ公開!トルティーヤ


アサヒビール様のSlatに合う夏のレシピを提供させていただきました。

現在、全国のスーパーや酒店でPOP展開中です♪

今回は、トルティーヤです。
ソースも2種類の味をご用意しています。

トルティーヤはカトラリーいらず、手で食べることができるので
とっても手軽!夏のパーティなどにぴったりですね。

ぜひ、Slatとともにお試し下さいね。