まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



自家製バジルでてづくりピッツァ・ソース


今日は、ベランダで採れたバジルを使ってピッツァを焼きました♪

手作りピザソースにも、そしてチーズの上にもバジルをふんだんに使って。
やっぱり新鮮なとれたてバジルは、香りの豊かさが違います!
これだから自家ハーブ園はやめられません☆

先日は、フライパンでできる簡単ピザの生地の作り方をご紹介しましたが、
今日はピザソースのレシピをご紹介したいと思います。

とっても手軽に、市販のものの数倍美味しいピザソースが作れちゃいますよ☆

ちなみに、本来は生地も手作り、チーズはモッツァレラが理想なのですが
強力粉とモッツァレラがきれていたので、家にあった冷凍トルティーヤシートと
ナチュラルチーズで代用してちょっと手抜きです♪笑



<ピザソースの作り方> 直径25cmピザ3〜4枚分
トマト 2個 *ざく切り
玉葱 半分 *みじん切り
ピーマン 1個 *みじん切り
にんにく 1/2片 *みじん切り
白ワイン 少々
コンソメキューブ 2個
●バジル 適量 *みじん切り
●オレガノ・ローリエ 適量
●酢 小さじ1
●砂糖 大1
黒胡椒 少々 

オリーブオイルをフライパンに熱し、にんにくを加え香りをだす。
玉葱をまず炒め、透明になったらピーマン、トマト、白ワイン、コンソメの順に加え、木べらでトマトを崩しながら煮詰めていく。ある程度トマトが煮崩れてとろみが出てきたら、●を加えてなじませ、最後に黒胡椒で味をととのえればできあがり。



0 件のコメント:

コメントを投稿